人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」


お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_15541979.jpg
伊良湖ビューホテルに泊まって、お伊勢参りをしてきました。
まずは伊勢湾フェリーで鳥羽に渡ります。
ミキモト真珠島なんて言うとても魅力的な所がありますがスルーされて、船内で「伊勢鳥羽みちくさきっぷ1DAY」を買って伊勢神宮内宮に向かいます。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16040728.jpg
お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16051888.jpg
伊勢安土桃山文化村の安土城がバスから見えました。
ワクワクしますね。


お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16143628.jpg
お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16101642.jpg
五十鈴川で清めます。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16110879.jpg
遷宮したので手前に来たんですね。
全身がぴしっっとして、とても清々しい気持ちになりました。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16155983.jpg
で、お約束の赤福です。
2個で210円。
これでちょうど良くて満足満足。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16172345.jpg
「CANばす」バス停の前に「伊勢うどん」の看板を発見。
やっぱり食べておきたいな。
極太の柔らかい麺に、色は濃いけれどこくのある溜まり醤油を使ったたれがよく絡まってめちゃめちゃ美味しかった♪♪
300円は破格です。
ご馳走様でした。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16230013.jpg
「神宮徴古館」は赤坂迎賓館を設計した片山東熊の設計で明治42年に竣工されましたが、戦災により焼失しこれは改修されたものだそうです。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16294310.jpg
素敵なデザインだな。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16322881.jpg
農業館も片山東熊のデザイン。
珍しい木造建築で平等院の鳳凰堂をイメージした和洋折衷の作りです。
ホテルの夕食は5時半からなので外宮に行く時間はありません。
でも久々のお伊勢参りで気持ちも新たに今年の冬も元気で過ごせると良いわね。


お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16423602.jpg
これはお土産。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16414418.jpg
で、限定ビールでお疲れさま!

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16442859.jpg
三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になった「神島」です。
映画、見てくれば良かった。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16480109.jpg
伊良湖ビューホテルです。
名古屋に寄港するクルーズに乗ると必ずここを通るので、主人は一度泊まってみたかったそうなのです。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_17271936.jpg
貸切露天風呂の前をサシバが数羽飛び交っています。
カッコいいわぁ。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16505679.jpg
お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16515243.jpg
部屋から見える伊良湖水道。
入り船も出船も綺麗に一列になって進みます。
今度通る時にホテルを見るのが楽しみね。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_17090216.jpg
穴があいた岩「日出の石門」は観光名所だそうですが、崖の下まで行く元気がありませんでした。
送迎バスで豊橋まで送っていただきます。
結構長い道のりですが無料でありがたいです。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_16341616.jpg
水無月というお菓子が大好きなんですが、名古屋の外郎は小豆が乗ってなくてがっかりしたことがあります。
でもここのういろは栗が入っていたり、あんこが乗っていたりとても素敵なんです。
これは抹茶と小豆味と栗が一度に楽しめる超ハッピーなういろです。

お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_17114543.jpg
お伊勢参り「赤福・伊勢うどん・神宮徴古館・伊良湖ビューホテル」_a0331000_17121538.jpg
豊橋名物の駅弁。
ちょっと多すぎたかな・・・




by lovelymorning58 | 2017-10-04 23:32 | 2017 日本の旅

いつかいつかはまた会える 大人になっても大丈夫 あなたはいつまでも笑うときは子供のまま 10-FEET


by groundhog3